辻堂で不動産や土地をお探しなら【住まいと暮らしのコンシェルジュ】

201709の投稿一覧

気になる融資姿勢

こんにちは~♪

いよいよ9月も最終日。

これに伴い秋の足音も早くなってきているように思います。

これからのいい季節に一緒にベストな不動産を探していきたいですね。

さて、不動産市場では、先週お伝えしたように、景気のよい記事が見られたかと

思うと、週刊誌などで「バブル崩壊」などの記事も目にします。

ここにきて金融機関の融資姿勢も「選別融資」へと転換し始めています。

お金が借りれなければ話になりません。

当社ではこういったフォローもしてまいりますので是非、お気軽にお声掛けください。

2017年基準地価公表

こんにちは~♪

暑さに寒さも彼岸までとはよく言ったもので、

本日お彼岸のお中日を迎え、暑さも収まってきた感があります。

私の肌は着実に冬に向かっていると思われます。

乾燥対策皆さんもしっかりやりましょうね。

さて、19日国交省が今年7月1時点の基準地価を公表しました。

調査では、全国の商業地が前年比0.5%上がり2年連続で上昇しました。

訪日客の増加で店舗やホテル用の土地が上がり、都市部では再開発がけん引役となったようです。

一方、全国の住宅地は前年比0.6%のマイナス。26年連続の下落ですが、

下落幅は8年連続で縮小しました。

ただ調査地点の内6割が下落しており都市部と地方の二極化は解消していません。

さっそくDMの準備をしましたが、辻堂を中心としたエリアでは、横ばいもしくは上昇。

下落しているところはありませんでした。

上昇している地域でも上げ幅は小さいです。

消費税の増税という話もちらほら出てきており、探している皆さんは今ですよ!

気づき

こんにちは~♪

台風18号が九州に接近。

今後は日本を横断していくようですね。

突風や大雨には十分お気をつけください。

さて先日、ある会に参加しまして、ある方の基調講演を拝聴してきました。

その方はサービス業を営んでいる方ですが、

顧客に対するサービスが徹底されていて、たぶん会場にいた誰もが

息をのむように聞き入ってしまったと思います。

私もその一人でした。

不動産業界に身に置くものとして、何千もの大枚をはたくお客様に

もっともっと心のこもったサービスをする必要があるな。。と改めて思いました。

まずはできることからひとつずつ行って参ります。

取引の安全確保に努めます

こんにちは~♪

日差しは強いものの、日増しに秋の気配が感じられるようになってきました。

秋は食べるもよし!

スポーツするもよし!

そして読書するもよし!ですね。

私の秋の楽しみは、紅葉狩りとおいしい食ですかね笑

さて、住宅・不動産市場は日々、変化が求められています。

今後は民法改正、中古住宅に安心規格、インスペクション(建物状況調査)、民泊新法など

次から次へと変化していきます。

我々はこのあたりのこともしっかり学び、購入者の利益保護(取引の安全確保)に

努めてまいりたいと思っております。

不動産をお探しの際にはぜひ、小浜土地建物へご相談ください。

災害に強いまち茅ヶ崎

こんにちは~♪

このところ涼しいを通り越して肌寒いって感じですよね。

一気に秋って感じですが、もう少し残暑があるみたいです。

暑さをもう少し楽しむとしましょうか・・

さて、お盆明けお客様の動きは活発です。

当社へお越しのお客様は、辻堂近辺を探している人が圧倒的に多いのですが

茅ヶ崎市の都市計画課からのお知らせで今年の12月1日から準防火地域が広がるとのことです。

目的は大地震等の大規模災害により発生する延焼火災の被害を抑制するためだそうです。

準防火地域に指定されると防火措置が必要となって建築費は上がりますが、

燃え広がりにくい「災害に強い街」にすることができます。

災害にも安心な場所での不動産探しをぜひ当社でお手伝いさせてください!!

 

 

ページTOPへ